患者さんの質問や訴えを全く聞く耳持たないドクター!忙しいのはわかりますが、患者さんが話してるのにため息ついたり、無視するのはやめようね!

患者さんの質問や訴えを全く聞く耳持たないドクター!忙しいのはわかりますが、患者さんが話してるのにため息ついたり、無視するのはやめようね!

病院で働くドクターは、ナース以上にハード勤務をしていますね。

日勤で働いてから、当直があったり、自宅に帰ってからもドクターコールで呼び出されたりと、かなり過酷な勤務をしています( ;´Д`)

最近では、ドクターの鬱病や不眠症も多いと聞きますから、ナース以上にハードな職業だなぁって思いますね。

そんな過酷な仕事に同情はしますが、いくら忙しいからといって、これはないなぁ...って思うようなドクターがいるんですよね~_~;

まだ30代半ばのドクターで、立場的にまだ下の方にいるため、夜間当直も多く、やはりハードな勤務状況です。

忙しさからか、いつもイライラした感じで、診察では患者さんの話に耳を傾ける姿勢は見られません(・_・;

患者さんの顔すらみることもなく、診察が終わることもしょっちゅうです。

何かと言えば「歳のせい」
薬はいつも「いいお薬があるから出しておきますねー。」
(さっきも同じ薬だったけど)と思いつつ( ̄ー ̄)
最終的に「もう少し様子をみましょう」
診察終了...。

何時間も診察を待ったあげく、数秒の診察で、病状がどんなものなのか納得も出来ないままに帰される患者さん。

納得いかないとドクターに詰め寄る患者さんには、おもむろにため息をつき、しまいには無視...。

そしてナースにまでカルテを投げつけてくる始末です。

えー、そんなことでドクター務まるの?
そんな診察、医学部出なくても出来るよね?

見ているこっちが、イライラしてきます(−_−#)

夜間の救急外来の当番の時なんて、もっと最悪です。

夜間は急変しやすいのは、自宅にいる患者さんも同じです。

不安な気持ちで診察に来ている患者さんに、心無い言葉で平気で傷つけるドクター。

忙しいのはわかるけど、それなりに給料ももらってるんだし、もう少しプロ意識を持って仕事出来ませんかね?

ベテランドクターには、もっと素晴らしいドクターが沢山いるんですから、もっと周りを見ましょうよ。


患者さんは、ドクターに話を聞いてもらって安心したくて受診しに来る人もいるんです。

病気の不安を抱えている患者さんの気持ちを少しでも汲んであげて欲しいものですね。

2014年7月14日|