生保の不正受給についてどう思う?あなたの職場にも不正受給の患者さんがいませんか?

生保の不正受給についてどう思う?あなたの職場にも不正受給の患者さんがいませんか?

pixta_1593799_S.jpg
生活保護は、経済的に困窮している国民が、健康で文化的な最低限度の生活を保証するため保護費を支給する制度です(´・Д・)」

例えば病気のため、仕事が出来ず、生活費を援助してもらうことの出来ない方にとっては、本当にありがたい制度ですよね。

また、母子家庭で母親の収入だけでは、とても子供を育て、生活していくことが不可能...といった家庭にとっても、助かる制度ですね。

こういった生活保護という制度がありながらも、貧困で餓死する高齢者...などといったニュースを見ると、なぜそんなになるまで我慢してしまったのだろうかと心が痛みます>_<

そんな方がいる反面、生活保護を不正に受給している方も多くいるんですよね。

生活保護を受けているのに、とてもそんなにお金に困っているようには見えないほどの散財ぶりの方っていますよね。

生活保護だから、貧乏そうに見えるのが当然とは思っていません。

しかし、うちの病棟に入院する患者さんの中には、とても生活保護を受給するほど貧困しているとは思えない患者さんがいるんですよ(´・Д・)」

生活保護世帯の場合、カルテに記載がされているため、生活保護を受給しているかはすぐにわかります。

生活保護を受けているはずなのに、スリッパやパジャマはブランド物ばかり。

高級な腕時計など、とても生活苦にあるとは思えません。

患者さんの妻が差し入れに持ってくるのは、デパートのお惣菜や高そうなものばかり...。

うちだってあんな高そうなもの食べられないわよ...って思う物ばかりです(・_・;

妻は、面会のたびにタクシーで往復しているようです。

患者さんは、いつも踏ん反り返って偉そうにしているして...(-。-;

生活保護って、たしか最低限度の文化的な生活が送れるようにお金を支給するんですよね?

この患者さんのこの暮らしぶりが最低限度なら、うちはどうなるの⁈って思ってしまいます。

ナースの間では、絶対不正受給だよねって評判なんですがね。

私たちは、こんなにせっせと働いて、税金を納めているのに、そのお金がこんな人の為に使われているのかと思うとやり切れないですね(−_−;)

2014年8月24日|